※写真中心の企画なので、ページが重くなっています

念願叶って、クリスマス時期に横浜に行ってきました! 何度か行った事のある横浜ですが、コルダ妄想に特化した旅は初めてです。街中から聴こえてくるキャロル(幻聴)で浮かれすぎて踊りだしそうになりながら、イベントやスチルに出てきた場所を中心に巡ってきました。既に行った事のある場所もあるのですが、初めて行った場所も多かったので大変でした。ときめきが。




 海の公園

海の公園アピール / 普段海を見ないので興奮して駆け抜けた浜辺 / 月森の注意も聞かず貝を拾う

横浜に着いて、真っ先に向かったのがここでした。無印の月森とのデートイベントの場所ですね。私はさっそく悶えていました。人通りがほとんどなくてよかった。普通に海で公園なだけなのに、そこに月森が加わるだけでプライスレスな思い出に。そうですよね、どこに行くかが重要なんじゃなくて、誰とどう過ごすかが重要なんですよね。
さて、最初からクライマックスな私は友人に「私が貝を拾おうとするから、君はそれをこの姿勢と角度で止めて」と頼みました。早速やってみました。無言で見つめあいました。すごく微妙な空気が流れました。成人済み女子二人が何をしているんだろうと思いました。あの頃の未来に僕らは立っているのかなあ。

それはともかく、気を取り直してスチル再現してきました! これです!



甘やかな弦の調べに、想いをのせれば月森が浮かび上がる仕様になっています。私には見える。見えるったら。


 神奈川県立歴史博物館



志水くんの街EDの場所ですね。実は友人共々、既に何度か足を運んでいるので、今回は中に入らず。すみません。その時は円覚寺舎利殿の復元模型辺りにうっかり何時間もいそうだなあと思ってました。というか私がいました。個人的には文明開化のコーナーが好きでした。港町だし。志水くん、地方出身という事で日野ちゃんと横浜観光なんだろうな。思えば無印は、1年生が入学して間もない時期だったんだよなあ。



 山下公園
つ、つちうらー! 予報ではあまり良くなかった天気ですが、きれいに晴れてくれました。せっかくなのでスチル再現してみようか(念のため申しますと、スチル再現の旅では決して無い)と、それらしい場所を探す我ら。しかし、しかしである。土浦のあのポーズをとろうとして、私は気付きました。あ、何故私が被写体なのかと言いますと、じゃんけんで負けた為です。「お前、俺のカメラの被写体になれよ」という事でした。その写真は是非とも燃やしてほしい。話を戻しますが、私、あの土浦は近くにある枝に手をやっているポーズだと思っていたんですね。ですが、船と木の枝の位置を合わせると、土浦が挙げている左腕周辺には枝がないんですよね。身長差の問題でもありませんでした。どういう事なのか。そこでハッとしました。もしかしたらあのポーズは、土浦が日野ちゃんに向かって「よっ」と手を挙げて挨拶しているのではないか。そう考えれば合点はいくのです。私はこの発見を友人に伝えました。すると彼女は「え、元からそういうスチルじゃないの?」と言いました。あぁーだよねー、本当に人によって視点が違うから楽しいよねー! 早く言ってよ。超悩んだ。

こんな感じで、どうでもいい事を延々考えながらの旅行記が続きますので、ご注意ください。まだ序盤です。

ところで、左の写真。山下公園にあった案内板なんですが、何故でしょうね。このふたつが並んでいるだけで、無性ににやにやしてしまいます。港の見える丘公園も赤レンガも、これから行くからというのもあるんでしょうが。わくわくしすぎです。


 港の見える丘公園
左:見切れてるけど月森いるよ
右:黒の蝶ネクタイだなんて、おしゃまさんめ!

私、何回ここに来ているんだろう。あの急な階段を上りながら思いました。とりあえず、横浜来る度に立ち寄っている気がする。
この港の見える丘公園に至る道はどれも厳しいです。正直しんどい。どの道通っても傾斜半端ない。そんな道を、月森が日野ちゃんとふたりで通ったかと思うと悶えますね。別に月森の事を虚弱だとも思わないんですが、それでも「よくぞ上った…!」と称えたい。どう考えても日野ちゃんの方が体力と脚力があるからね。というかバスだったらどうしよう。
ここは是非、天気のいい日に訪れて頂きたい。見晴らしがよくて気分がいいです。


 カトリック山手教会

初めて行ったのですが、よかった。結構な時間を、ここで過ごしました。中は撮影禁止だったので写真はありませんが、ステンドグラスが綺麗でした。ちょうど西日が当たっていて。言い方が適切でなかったら申し訳ないのですけど、文化としての宗教が好きなので単純に「いいなぁ」とポワーとなっていました。教会の天井の高さが好き。クリスマス前だったので、キリスト誕生の模型も飾られていました。
志水くんの、教会で神さまについて話すイベントが大好きなので、その意味でもよかったです。


 その他山手いろいろ
星奏学院があるとしたら、やっぱりこの辺りかなと思います。坂が多いし、学校多いし。元町は駅前広場の雰囲気だし。しかし、この辺りに学校があるなんて…いい環境でうらやましいなあ。
写真は山手十番館と外交官の家。冬海ちゃんと王崎先輩スポットですね。


>>>次のページへgalleryに戻る

inserted by FC2 system