バニラヨーグルトを食べた感想。

唐突ですが、
コンビニ等でもらえる小さなプラスチックのスプーンで、ヨーグルトを食べる月森は可愛い。
普通のスプーンじゃだめなのよ。あのスプーンでちまちま食べている月森がいいんですよ。

それはさておき、かねてからの疑問ですが『無糖ヨーグルトが好物ってどうなの?』

月森とはあんまり関係ないんですが(と信じたい)、最近の私の朝食に無糖ヨーグルトがございます。ほぼ毎日朝に無糖ヨーグルトを食べています。正直に言おう。これは味がない。食感のみです。私が食べているヨーグルトがいけないんでしょうか。一般的だと思われる明治ブルガリアヨーグルト(プレーン/砂糖は別に付いている)なのですが、砂糖を入れなければ酸味も何もないような気がします。
これが好物とは、どういう事なのでしょうか。
とは言え、私もどちらかと言えばあっさりしている味の方が好みであり、冷奴などは何も無し・豆腐のみで頂く事もあります。味がないのが好きだった時期もあります。ゆえに彼の心情を理解出来るのではないかと思い、こうして毎朝無糖ヨーグルトを食してきた訳ですが、こればかりはサッパリ理解出来ない。だって豆腐はそれ自体に味があるもの。豆の味が…。
何ゆえ、月森は好物が無糖ヨーグルトなのか。いくつか、考えられる説を挙げます。

【ヨーグルト自体は無糖、他で甘味を足す】
いくら月森が甘い物が得意でないと言っても、果物ならきっと大丈夫なはずです。果物にヨーグルトをかけて食べる。ポピュラーな食べ方です。彼は朝が苦手のようだから、あまり朝食も食べられないと思うのですが、それでも朝食を抜く事はないと思います。そこでヨーグルトなのですね。
しかし、彼は昼休みに無糖ヨーグルトを食べようとしていました。カフェテリアのデザートコーナーに、フルーツ+ヨーグルトやジャム+ヨーグルトなど出来合いのものがありそうですが、彼は無糖ヨーグルトを探していました。明らかに、それのみで食べる気です。ゆえに、この説は無茶です。でも朝食がそれだと可愛いな!(※2008年6月4日追記/と思ったら「ヨーグルトと、シリアルを少し。たいていそのメニューなんだ」という事が判明しました。ええい、そのシリアルとは何か!?ケロッグか!ケロッグなのか!甘味のあるシリアルなのか。それを何故教えてくれない…フロスティなの?チョコワなの?オールブランという可能性も捨てきれない…)

【「無糖=プレーン」と考えている】
単なるアホの子のようになってしまうので、この説はとても否定したい。そもそも月森家での教育が疑問視されます。浜井さん、パパ、しっかりして!冷静に考えれば、彼はエエ所のボンボンであれど世間知らずではないのだから、そんな事はないはずです。ただ、ヨーグルトを店で買った事がなければありえない話でもない…とも思います。

【月森家ではカスピ海ヨーグルトを作っている】
そもそも、普段月森が家で食べているヨーグルトは市販の物なのでしょうか。
今回私が食べていたのは市販の物でした。自家製なら、無糖でも一味違うのだろうかと思いました。ちなみに私はカスピ海ヨーグルトを食べた事がありません。残念ながら今回カスピ海ヨーグルトを作るには至りませんでしたが、これはいつか検証してみたいと思います。


わからない。今の私には理解出来ない。アンインストール。アンインストール。
たとえばコーヒーか紅茶かで言えば紅茶、というような『どちらかと言えば』好きという感じではないと思います。明らかに好きな食べ物だとされているのです。味オンチという訳ではなさそうだし…。
果たして、あれを好物だと言えるとはどういう事なのか。そんなのは個人による所が大きいから、今まで考えてきた事は大いなる無駄だとも思いますが割合楽しかったので、もういいです。ちなみに彼は無糖である事にこだわっていましたが、糖は糖でもオリゴ糖は月森的にアリなんでしょうか。

よくわからないまま、終わります。とりあえず私は月森にチチヤスを食べさせたい。

(20070716)
inserted by FC2 system